スピリチュアルカウンセラーの西川隆光です。

先日、ふと興味深い

調査結果を見かけました。

 

それはいわゆる

「幸福度調査」なんですが、

なぜ目に留まったのかというと、

それが未婚/有配偶と、

男女別に分けられた

世界の先進国、25カ国の

幸福度の調査結果だったからです。

 

この手の調査では、多くの国が、

男性よりも女性の方が、

独身よりも既婚(有配偶)の方が

幸福度が高いという結果になるものです。

 

しかし、この調査だと

日本の場合、

未婚女性は有配偶よりも幸福で、

世界25か国で最も幸福度が高い。

それに対し、日本の未婚男性は

世界で一番幸福度が低い、

そんな結果が出ていたのです。

 

これはちょっと意外でした。

西川のところに

結婚のことを相談にみえるのは

女性がほとんど、ということも

あります。

 

それにしても、日本の未婚男性は

なぜこんなに不幸なのでしょう。

 

幸福度調査はいろいろな要素を合わせて

ランキングを出していますが、

その人の「心」が幸福を感じることは

それほど難しいことではありません。

 

なぜなら、心の持ちようは、

その人の考え方や捉え方に

すべてかかっているからです。

人には、いつでもどこでも

幸せを感じることができる能力が

備わっているんです。

 

でも、実際には

結構な数の人が、

実は心に「不幸愛」を持っている、

その結果、不幸を引き寄せています。

しかも、恐ろしいことに、

ほとんどの場合、当の本人が

自分が不幸を愛していることについて

気づいていません。

 

つまり無自覚のまま

不幸が大好きになっていて

どんどん不幸を引き寄せている

そんな人がいるんです。

 

恐いですよね?

でも、安心してください。

あなたの心の中に

不幸愛があるかないか、

チェックする方法があります。

 

それは、

心の中でつい悪態をついたり

ムカッときたりする

決まった出来事や

キーワードがないか?

と、自問することです。

 

幸せそうなカップルや

家族連れを見ると

決まってムカッとするとか、

才能豊かな人や、

大金を稼いでいる人には

ケチをつけないと気が済まないとか。

身に覚えはありませんか?

 

これは往々にして、

コンプレックスやトラウマなどが要因で

素直になれないものなので、

まずはその出来事やキーワードに対して

ムカッとする自分を

認めることから始めましょう。

 

ラブラブカップルを見たら

「本当は自分もあんな風にしたいけれど、

異性が苦手で恋人ができない、

羨ましいなあ」というように

素直な気持ちになって、

胸のざわつきと向き合いましょう。

 

するとそのうち

幸せそうなカップルを見ても

ムカつくことなく、

祝福する気持ちが出てきます。

 

そうなれば、不幸を愛する自分は

もう過去のものです。

新しい自分の心に則った

幸福な現実世界が

動き出していきますよ。

 

では、また。

今日もお読みいただき、ありがとうございます!
こんな内容をメルマガで日々無料で配信しています。

西川隆光公式メルマガこちら

西川隆光の個人セッションはこちらからどうぞ↓

詳細はこちら