今日から仕事始めの方も
多いのではないでしょうか。

お正月はいかがでしたでしょうか。

ゆっくりとした時間を過ごすことが
できましたか?

お正月は、
今年1年の目標を考える
良いチャンスですよね。

今年の目標は決まりましたか?

考えるだけではなく、紙に書いて、
例えば、予定を書き込む手帳とか、
パソコンのそばなど、
良く目にするところに貼っておましょう。

日々の忙しさの中で、
忘れてしまいがちです。

目標を思い出すために、
1日1回は、目標を見て
思い出す時間を取りましょう。

=================
目標をたてただけで終わらせない方法
==================

目標さえたてれば、
あとは、引き寄せの法則で、
目標達成を引き寄せることができる…。

といった、ことは残念ながら難しいです。

例えば、
旅行したくて、行先は決めたけれど、
それで終わりでは、旅行へ
行けないですよね。

具体的にどこを回るのか、
何を見て、何を食べて、
何に乗ってなどを計画する。

予約して、準備して、実際に出発する、
といった行動が必要です。

目標も同じです。

目標を立てたら、行動していきます。

そして、途中で投げ出さず
最後までやり遂げることで達成できます。

自分の感情と、行動をコントロールして
目標に向かって突き進んでいきます。

何を達成するのかを決めたら、
いつまでに、どうやって達成するのかを
考えていきます。

===============
何を犠牲にして、達成する?
===============

今までと何も変えずに、
新たに目標を達成するのは
難しいこともあります。

もしかしたら、
目標をやりとげるためには
時間やお金が足りなくて、
何かをあきらめることに
なるかもしれません。

例えば、
新しいサービスを作るためにセミナーに
通う場合。

友だちと遊びにいく頻度を、
2週間に1度から1ヶ月に1度にして、
時間とお金を確保するなど、
なにかを犠牲にして、
目標を達成する覚悟も
必要になってきます。

=============
どうやって達成しますか?
=============

この目標を達成しよう、と決めたら、
どうやって達成しようかと自分に
問いかけてください。

この時、
やっぱり難しいかも…といった
ネガティブな感情が出てきたら、
否定しないでください。

ネガティブな感情を取り出して、
手で丸めて、捨てることを
イメージをしましょう。

弱気な感情が出るのも当然なことです。

弱気だからダメなんだよと自分を責めず、
ただ、その感情を捨てていくイメージを
持ちます。

そして、この目標を達成するには
どうしようかと自分に問いかけます。

この1ヶ月でどこまで進めようか。
この1週間でどこまで進めようか。
今日は何をしようか…。

と行動を小分けにすることで、
進めやすくします。

============
あきらめずに進んでいく
============

目標に向かって行動していて、
いつもうまくいくとは限りませんよね。

思うように進まない。進めてみたけれど、
失敗してそれ以上進めなかった。

いろいろなことが起こるかもしれません。

でも、失敗の理由を考えて、
行動の仕方を変えてみるといったことを
やっていきましょう。

あきらめずに進んでいくことで、
必ず道は開けます。

目標をたてて、行動して、
あきらめずに成功するまでやり抜く…。

あなたの目標達成を、応援しています。
ありがとうございました。