アップした画像は昨日撮影した木星です(笑)

 

星を撮影するために購入したカメラで撮りました。

 

バカちょんカメラにしてはよく撮れているかと思います。

 

よく見ると、木星のガリレオ衛星が4つ写っています。

 

イオ、エウロパ、ガニメデ、カリストです。

 

昔から、木星の衛星には、生命が存在するのでは・・・

と言われています。

 

最近でも、エウロパでのさわぎがありましたね。

 

この辺りは、ロマンにしておきたいですね。

 

天文ファンの僕としては、謎だからこそ、オモシロいわけです。

 

で、スピリチュアルカウンセラーとしては、どうなのかというと、

夢潰して申し訳ないけれど、普通にいますよ・・・と、言い切っちゃいます。

 

でも、ロマンにしておきたい!そう、思います。

 

そう考えると、僕たちって、本当に小さな世界の中で住んでいるんですよね〜

 

小さな枠の中にとらわれながら、生きているのですよね〜

 

この世界がすべてなんて思っちゃいけないと思っていても、ついついそう考える小さい存在なんですね〜

 

でもね、それでいいんですよ。

 

常に、ミクロとマクロの視点って大切に生きないとね。

 

大きなマクロの話って、夢があっていいけれど、確かに現実問題にはあまり関係がないわけです。

 

しかし、ミクロ的視野でばかり生きていると、それはそれで、考えが小さくなっちゃうわけです。

 

だから、中道。

 

八正道で中道。

 

月瞑想で簡単に中道を取り戻す。

 

そして、またロマンと現実との狭間で、頑張りましょう!