先日「スピフェス」の

オンライン開催がありました。

おかげさまで早々に満員御礼となり、

年始から幸先のよいスタートとなりました。

西川も大開運の秘儀を

初披露させていただきました!

 

また、スピリチュアルへの

関心の高まりというものも

肌で感じることができました。

「100万人の人に

スピリチュアルな愛の風を」という

西川の信念でもある目標に

また一歩近づいたと実感でき、

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

さて、皆さんは

どんな夢や目標を

叶えたいと思っていますか?

当然、今年の目標はすでに

書いていただいたと思いますが、

実はこういうことを考えるのが

苦手だとおっしゃる方が

一定数いらっしゃいます。

 

西川はよく

「100の夢を書いてください」という

課題を出します。

 

しかし、これを言われてすぐに

夢を100書けてしまう人というのは

ほぼ皆無に等しいというくらい。

実際は半分も書けたらいい方で、

だいたい20~40くらいで

手が止まってしまう人が

多いのではないかと思います。

 

これは言ってみれば、

欲望の薄い人が多いということ。

知らず知らずのうちに

自分の中でメンタルブロックが

かかっているのです。

 

これには、その人が

育ってきた時代背景というものも

かなり影響しています。

 

一般的に言って

バブル崩壊後の平成生まれの方は

不景気な日本しか知らない、

そういう中で育っていますから、

周りの人から何度も

「デフレなんだから、買っちゃダメ」

「目立っちゃダメ」

「お金を持つとろくなことにならない」

そんなことを言われて

大人になった人が多いのでは

ないでしょうか。

 

「三つ子の魂百まで」じゃないですが、

幼い頃からこう言われ続けていたら

自分の欲望に蓋をしてしまう大人に

育ったとしても、

無理はないかなと思います。

 

それに比べれば、

まだ日本が元気だった時代を

知っている昭和生まれは

欲しいものや、やりたいことが

たっぷりある人が

多いように感じますね(笑)

 

やはり人は、

テレビなどのマスコミも含めた

さまざまな世の中からの

影響を受けているものです。

そうして、いつの間にか

自らの欲に制限をかける癖も

身についてしまうのです。

 

夢を持てない、目標が書けない、

そういう方はまず

「お金と時間が無尽蔵にあったら」

そう仮定して書いてみてください。

これだけでもかなり

筆が進むのではないでしょうか。

 

次に「これをやったらダメ」という

モラルをいったん忘れてください。

男性だったら、

「思いっきり色っぽい

ナイスバディの女性と

デートしたい」

ここではそれもアリです。

 

そうやって自分の中にある

澱みや濁りといった部分、

いわば灰汁を絞り出して、

その部分を見つめてみる。

そして、その中にどんな感情が

潜んでいるのかを考えるという

作業をするのです。

 

おそらくその中にあなたが

本当にやりたいことが

潜んでいるはずです。

 

では、また。

今日もお読みいただき、ありがとうございます!
西川隆光の個人セッションはこちらからどうぞ

詳細はこちら