本日より一泊で、高千穂へお参りに行ってきます。

実は、私自身は高千穂初めてなんです。

 

2年前に、初の伊勢神宮へお参りに行き、

昨年は御垣内参拝(正式参拝)を4回いたしました。

と、言いますのも、

お客様をエスコートしていたからです。

 

今年も、伊勢正式参拝のエスコートは続けていく予定です。

 

さて、高千穂ですが、天孫降臨の地として有名です。

 

天孫降臨って、一体なんだったのか?

 

いきなり、話はぶっ飛びますが、

天の神たち=宇宙から来た天空人です。

地の神たち=すでに居着いていた民族から出世した人です。

 

その天の神が地の人を育て、地の神として、

その地の神たちが、後進の指導をしていく・・・

そうした一連の歴史が天孫降臨の伝説です。

 

天空人によって、一気に文明開化する時期ってあるんです。

 

たとえば、南米の地域とか・・・

 

詳細は話すと長くなるので割愛しますが、

その天孫降臨の地、それが高千穂です。

 

それが、僕なりにつかんでいる天からのメッセージ。

 

それを自分の目で確かめに行ってきます。

では、またご報告していきます。