突然思い立って、翌日に入れた高千穂参り。
結論から言いますと、最高でした!

初日は、雪の熊本から高千穂へ移動。
夜神楽で禊ぎ払い。

深夜の星空を撮影して、ぐっすり眠りました。

 

そして、翌日朝一番で、

天岩戸神社へ・・・

−5℃の空気の中、
神主さんとサシのご祈願・・・

最高ですね!

そのまま、天岩戸が見えるところに案内され、
眼前に天岩戸が・・・

さすがにここは撮影禁止。

 

それにしても、どうやって、アマテラスはここに隠れたんだ!!!

という断崖絶壁。

しかし、そのパワーたるや、凄いな〜

圧倒されるエネルギーでした。

 

そして、祈願後は「天安河原」へ。

こんな洞窟で・・・
なんで、ここで相談したんだろう?

 

 

素朴な疑問が・・・。

 

でも、素敵な自然に癒やされまくり。

で、さらに、高千穂神社へ・・・

ここで、さらに祈願をしていただき、

合計、5件の祈願を無事終了。

そして、ミーハーな僕は、高千穂峡へ。

ボートに乗って、写真撮りまくり、帰路へ。

 

 

結局、高千穂とは何だったのか?

ここからが、スピリチュアル考察・・・

高千穂も含め、九州は天孫降臨の伝説が多い。

要は、九州全体が何かしらある地域。

この謎は、日本神道4000年の歴史を遡らないと見えてこない、
そう、感じました。

結構、古いぞ〜

4000年前というと、どうしてもその頃の中国との関係性なども関連してくる。

神道は、相当な歴史がある。

そう、確信した旅でした。

だって、そうでしょ。

キリスト教2000年。

仏教2600年。

儒教2500年。

ソクラテスもその頃。

それから、さらに1500年だからね。

そう、エジプト時代ぐらいに時代は遡ります。

その頃から、日本には、高度な文化がもたらされていたと考えるべきでしょう。

それが誰によって・・・

ここが問題。

その謎解きは続く・・・。